碑文谷アピア40

d-chiba2009-08-18

40年続いた弾き語り系の老舗ライブハウス・渋谷アピアが、先月碑文谷に移転した。最寄は学芸大学駅東横線)。
俺はバンドを辞めて、初めて一人で渋谷アピアに出演してから13年。ほぼ毎月出演してきた。
単純計算で150回はあそこでライブやったんだなぁ。
既に揺るぎなく在り、挑む存在だったアピア。そのアピアがガラッと様相を変え場所を変え、始まった。実際、赤ちゃんだ。
でもリハやって本番立って、思った。ライブは、お店と出演者とが、一緒に作っていくモンだと。そしてお客さんも。
とにかく、まだ手探りなアピアの、「響く音」「響く立ち方」を、俺なりにライブで現したいと。
なまじ日本中のあちこちで叫んできたわけじゃないぞ、と。
そして、この学芸大学は、転勤族だった俺の、小4〜中1の多感な時期を過ごした、今の原点のような土地なのだ。
アピアに行く途中の道、釣竿背負ってたりレコード買ってたり、自転車で走っている当時の俺が、チラチラ見えるんだよな。

はたして俺がどこまで現せたか?
とにかく刺激的なライブだった。
打ち上げも終電までバカでオモロかったね〜
写真:ブーツさん感謝!


【チバ大三近々ライブ】
●8月28日(金)
神楽坂EXPLOSION 店TEL 03-3267-8785
http://www.kagurazaka-explosion.com/
〜血刃了(チバ大三+ホンダリョウ)で出演〜
血刃了・初企画イベント"刃ノ夜"
開場18:30 / 開演 19:00  前売¥1800 / 当日¥2000 (+1drink order)
《出演》
■血刃了 ■MONT★SUCHT ■堀内幹+医者山師 ■vaju waju ■青木研治
※血刃了はトリ、21:30頃出演予定。