農民カフェ

d-chiba2009-07-27

労働後の夕方、一週間ほど前にオープンしたての下北沢の店『農民カフェ』へ。
俺が東京でアニキと(密かに)想う、和気優氏プロデュースの店、第三弾完成。
やっと来れた、のだが。
本日は休業日。というか、まだいろいろ店内作り・作業中で、とんだお邪魔してしまった。
いきなり何か手伝える訳でもないのですぐ帰ろうとしたら、ビールを一杯ご馳走になって。
古い一件家を改装(中)の、和であり異郷でもあるような、庭に突き出たデッキで一杯。周りの皆は作業中なのに、スマンね・・・
小雨交じりの天気が急に晴れてきた。(写真)
そしたら和気さんが「お〜いみんな!2階から虹が見えるぞ!!」
2階に見に行ったのは俺だけだった(笑)
その時思った。
他の皆は、オープンしつつ店内作り中で疲れている。もちろん大将の和気さんも。
でも和気さんは、こういう小さな事件にしょっちゅう感動しているんだろうな。
スゲェと思った。とにかく感動を発するチカラ。
俺がもし店スタッフで仕事詰めで疲れていたら、反応しないかもだけど。
下北沢駅から1分の『農民カフェ』とは。
俺も良く分からないが、和気さんのビジョンはハッキリしているようだ。
それは彼のブログで少々、見れる。
http://youwaki.blog50.fc2.com/