沖縄3日目、コザ散歩

d-chiba2009-06-28

今朝は、ばさらの紹介で、改装中の商店街を活用しているアートチームのところに泊めてもらう。
ここ最高。
オオトカゲとセクシーなマネキンと相部屋。
屋上には沖縄の青空(写真)

昼過ぎに起きてコザを散歩。
嘉手納基地前で写真撮ってたら、米軍出てきた!
写真消去のみで、カメラ没収はまぬがれた、ビビッた〜

コザというのは、現在沖縄市の、以前の名前。米軍がつけた通称なのでカタカナだそうな。
米軍兵と沖縄市民、よそ者の俺には計り知れない想いがあるだろうけど、今はほどよい感じなのかな。昨夜のライブにも若いアメリカ人来てくれてたし。
俺のライブをどう思ったかは不明。I am Daizo Chiba!とか、Piss for Snow!とか、英語を織り交ぜてみたんだが、通じたか?(笑)

ホテルの大浴場に入浴。そしてホテルのロビーの無料インターネットで調べもの、ビール飲みながら。
このホテルも、東京じゃ考えられない心の広さだな。
のんびりして、平和なひと時♪

居酒屋に入り、沖縄の地魚を所望するが、「高級店か漁港そばじゃないと難しい」らしい。鮮度やコストの問題。
板前のオッチャンが釣り好きで話込み、すっかり遅くなってしまった。
そろそろトカゲに会いに宿に帰るかな。

明日「FMたまん」夜9〜10時、山田ばさら(よっしー)の番組に出ます。
沖縄の人じゃなくても、日本中インターネットで生中継(映像付き)。
時間ある方、FMたまんで検索して、ぜひ観ておくれ。