春の岩手三陸ツアー

d-chiba2016-04-20

4/15夜10時に東京高円寺を出発。
鉄人ハカイダーの運転で、翌朝6時に大船渡に到着。朝日がキレイ。
[
仮眠して・・・14時開演
★4/16(土)大船渡屋台村イベントスペース
『独唱パンクvol.180 第二回・吠えろ大船渡屋台村』

● Ikasama宗教(宮城仙台)
中村裕美(岩手盛岡)
●たこボー(東京)
●束(岩手大船渡)
●鈴木秀和(宮城石巻
●斉藤選手(岩手陸前高田
●Kuma.(東京)
●菅原ネン(岩手平泉)
●チバ大三(東京)
震災から5年、いまだ仮設店舗で営業するしかない屋台村。
でもその分、愛情を感じる屋台村イベントスペース。
全9人(俺の時に地元エアギターの猛者タカギー飛入り参加で10人か)、
舞台で吠え奏でました。

ライブと発表会は違う。それを強く感じる場所だねー。
 
入場無料出入自由。演者ごとに投げ銭の予定だったが。
今回は急遽、まとめて投げ銭を熊本大震災への義援金にさせてもらった。
このタイミング、何かの縁だろう。演者全員に賛同してもらった。


 
 
 
★4/17(日)
釜石アップ&ダウンデイ
東京から来た、たこボー、Kuma.、と3マンでもう一発。
店長ボブさんが気さくなロック大好き人で、前日屋台村にも来てくれたし。
小さなバー、外はまだ寒いが、熱い夜になった。

釜石で「昨日屋台村で募金し忘れたから」と、お金を預かった。
預かり金を長く持っているのは嫌だし、この地域からの募金だということくらいはアピールしても良いだろうと思い。
翌日、封筒に詳細を書いて、まとめて大船渡盛駅NPO募金箱に入れた。

 
大船渡で、
「熊本から5年前にいろいろ支援をもらった、恩返ししたい」という声をいくつか聞いた。
それが“縁”なんだろうな。
日本特有かどうかは知らないが、好きだなぁ。
俺は独自独立をライブで訴えてきた感があるが、縁にはかなわないと思うときがあるなぁ。
 
ライブが盛んじゃない地域ほど、ライブをやるには沢山の地元の方の援助を受ける。
今回も沢山、感謝!次は8月に大船渡(釜石も?)行きまっせ。
いつか恩返ししたい。少なくともライブは全力で!
 
 
 
次回ライブは、キタァ!・・・今から準備します。
一昨年に倒れ、昨年命を賭して復活したミチロウさん、もはや神の域か?
いや、俺が人間に引きずり戻すぞミチロウさん。
俺も1時間やります。御予約はお早めに!
 
★4/29(金祝)東京・学芸大学APIA40
http://apia-net.com/
遠藤ミチロウ×チバ大三 2マンライブ』
【開場】18:30 【開演】19:00
【予約】¥3000 【当日】¥3500 (共に+1ドリンク)
【出演順】チバ大三、遠藤ミチロウ