独パン15執念忌念終了

d-chiba2015-02-22

遅くなりました、2/15高円寺ペンギンハウス『独唱パンク15執念忌念』、御来場の皆様感謝!!北風の強い日だったー

2000年2月から15年続けてきたイベントだが、いつも何かが新鮮で辞める気がしなかったってだけ。だから今回も中締め以上に新鮮さをテーマにした。



●アライコウジ(from群馬)
もう長い付き合いだが東京で独パン含め競演するのは2回目。群馬で会うたびに熟成されていた野性と人生と音楽力の一体を、ぜひこの機会に東京で観たかった。
ライコウジ撮影動画あり(青木研治の途中まで)
http://twitcasting.tv/kojiarai/movie/142595530




●岡部洋子(from大阪)
三年前の福島独パンに大阪からやってきて初登場した彼女、独パン東京は初。もともと元気全開個性が、いま歌いたくてたまらないパワーで客席真ん中椅子の上で仁王立ちで歌う。西やん(西山正規)が椅子を下で支えるいつもと逆の珍シーンも。




●青木研治
ツアー二人が直球勝負で爽快に爆発した後、地元(東京)代表一人目。魔球ポエトリーパフォーマー。なかなか爽快に爆発できない都会の混沌をコトバ遊びに変換しまくり、活路へと誘う。場内に一気に奥行きが出来た。




●キクチシノブ(from北海道)
昨年秋に群馬で知り合って、ちょうど2/15に東京に来るというので、独パン初登場ながらど真ん中に突っ込ませてもらった。彼女の歌声の太さや大きなメロディーは北海道的なのか?過酷でも雄大な丘が見えて来るんだなぁ。




●ハルミ
地元(東京)二人目。「これまでの皆を見てたら私は虫ですよ」と言いながら、葛藤を葛藤のまま向き合いあふれ出た歌声に全身で命を込める。この日一番未完成でありながら、一番生々しさ放出。




●西山正規
10年前から掲げ続けた独パン旗、この旗がイベントのテンションを上げ続けてくれたのは確かだ。日本各地の出演者が寄せサインしている。その旗製作者の齋藤睦(本人いわく東京の恥)久々登場の予定が、どうしても外せない用で(元気です)。独パンをよく知っていて、東京名物のもう一人・・・西やんが代役。動きまくりもギター手数も吠えまくも、初めて会った14年前より倍位に増えたんじゃないか?あと10年したらマッハに到達か?そして人情派。もういいよってくらい盛り上げてくれた。




●チバ大三
西やん後のやりづらさは散々経験しているんで・・・それで片足奏法になった面もある、動かないを強調(笑)
《演目》UMA羊、兄チャン、野良牛の冒険、アベノミクソ、戦士の休息、サバ道、(アンコール)ドラゴンへの道


独パンイベントの大きな展開は、何も考えてないが、やりたい時にやりたい場所で続く。やるからには旗にサインに恥じぬよう。

★3/8(日)福島いわきSONIC
★4/10(金)高円寺ペンギンハウス
★5/6(水祝)新潟市Golden Pigs


決まっております。よろしく!!