9/22〜23静岡ツアー

d-chiba2012-10-14

東京に住みながら海好きな俺としては、静岡はどこか憧れだった。
東京と大阪の間ながら海がキレイ。ちょっと釣りをやるので、それが豊かな感じに勝手に思ってた。
浜松のルクレチアというロックバーに何度か出演させてもらったが、ライブ演るとすぐ移動だった。
ルクレチアが閉店し、逆に静岡を更に意識するようになった。

釣りを兼ねての2日間ツアーを組んだ。釣りとてあなどるなかれ。海と接することでその付近の街もいろいろ感じられる。そして震災の大津波後、海に恐怖を感じほとんど釣りに行ってなかった俺が、ようやく海と接したい気になったという事。車を借りて行った。

★9/22浜松ズートホーンロロ
世界的なサイケデリックバンド・UP-TIGHTのリーダーで、ルクレチアの店長、青木智幸氏の紹介で初出演。店内は妖しさたっぷり。山田タツ氏の狂おしいノイズ叫び、青木智幸氏の仄暗い官能サウンド。の後、俺は敢えてブッチャケ楽しめな選曲。最後は出演者3人でセッションすることになり、豪華メンツで俺の「サドマゾ合戦」を(左写真)。ツアー先はこういう面白いハプニングも大事だよな。





★9/23
翌早朝、雨の中、浜松の浜(正に松林の先!)でちょっと投げ釣り。良型キスが一匹、だが雨対策をしていなかったので早々に切り上げ。サーファーは濡れてもヘッチャラ元気だった。
空いた時間で浜岡原発を観に行く事に。海そばを走り、近づくにつれ風力発電の多さに驚く。原発付近はやたら多い(左写真)。そして浜岡原発の入口にある一般向けの原子力館、の手前に自然エネルギー館があった。あと展望室からは原発も風力も丸見え。6月に行った柏崎との違いをいろいろ感じた。すぐそばでも農業盛んだしなぁ。雨の休日で家族連れが沢山来ていた。無料だしね。
そして海沿いを静岡市へ向かう。浜松からの道すがら思っていたのはラーメン屋の多さ。田舎でもだいたいしっかり営業している。そして静岡市の本日ライブ会場そば遊歩道で偶然だが「静岡ラーメンFES」が。静岡でラーメン盛んの謎はじわじわ探って行こう。






静岡市ウーフー
店を仕切るシンヤさんが、オープニング弾き語りをやり、お客さんに積極的に話しかけ、全開に開いているパワフルな人だな。地元バンドのマケイヌ(左写真)がお客さんを集めてくれて、賑わいな夜になった。俺の機材トラブルは置いといて(^-^;。岩手釜石出身のシンヤさんと、震災と釣り談義になった。
その後お客で来てくれた二ノ宮君に近所の「騒弦」というライブハウスを案内してもらった。歌をしっかり的なウーフーとは違った、激しいイベントの似合いそうな店。こっちのイベントにも出てみたいね。






★9/24(釣りのみ)
早朝。まずシンヤさんオススメ、谷保の浜に投げ釣りに。本命は回遊魚、サバ・カツオ・カンパチ…アタリは有ったが釣れず、底釣りで大きなベラが釣れた。谷保の浜、富士山見ながら投げる気分は最高(左写真)。
その後二ノ宮君に聞いた防波堤へ。サビキで何か…と思ったがフグの猛攻に負けた。

フグは急いでリリース(食わないのにゴメンな)。他は持ち帰って焼いて頂きました。

不勉強なりに思ったのは、浜岡原発を作りながら風力へのハンパ無い力の入れ方、これは富士山の影響かと。あれだけ強大な自然の産物にして日本の象徴、を見続けていたら、科学に負けない自然力を信じたくなるかもな。
近いうちに富士山登りたくなってきた(^^♪