闘北ツアー第二弾・終了

d-chiba2011-06-25

●6/18 酒田ミュージック・ファクトリー

地元バリバリ元気なロックバンド3つの中に混ぜてもらった。
誰も知らない、それが嬉しくもあり。
皆じっと聴いてくれて、終わって沢山話した。
締めは店長のユウジ氏と酒田ラーメン食いに行き。

ユウジ氏は岩手の大被災地・陸前高田に時々応援に行っているそうだ。
同じ東北でも太平洋側と日本海側じゃエライ違いだと思っていたが・・・
「だって震源がこっちだったら、この海沿いの酒田があぁなってたでしょ」
と。確かに。
表現者に必要なのは想像力だと、あらためて単純に思った。
そして行動に繋がること。

その日はライブハウス駐車場で車中泊

起きて、鶴岡入りには時間があるので、酒田周辺をドライブ。
綺麗な海、山。
特に、海辺の磯に掘られた十六羅漢像には感激。
海岸と日本人との調和を目指す、求愛を感じた。
時々大暴れする海、でも有りがたい海。求愛しかない。


●6/19 鶴岡Bar TRASH

独唱パンク“吠えろ東北”第一弾。
なぜ第一弾を被災地で無い山形鶴岡で?俺もフタを開けるまで複雑だったが。
開けて正解。ほど良い距離感だった。
出演者に被災地の仙台から来た人も2人居た。
でも単に頑張れとか癒しソングには絶対ならない。独パンだし。
出演各人、複雑な思いが込められていた。

終わって、東京で被災(アパート崩壊・見舞金出ず!)して、今広島の離島に住んでいる人と話した。福島の相馬(被災地)で手伝いしてきたそうだ。
その友人の鶴岡出身・東京在住の漫画家さんとも。
「今東京で情報に振り回されているより、被災地に行って関わっている方がよっぽどスッキリするよね」
という話で盛り上がった。
とにかく御来場の沢山の人、感謝!
お坊さん、即興アーティスト、沢山話した。酔った〜


●6/20 移動

山形でも日本海寄りの鶴岡から、岩手の太平洋沿岸の大船渡へ。
最上川を溯上。山と川の融合ダイナミックで、里は謙虚で奥ゆかしく。
東北の景色ってこれだよな。
最近被災地ばかり見て忘れかけていた。

中宮城に入ったあたりで秘湯を目指し、鬼首温泉へ。
山の中の露天、広い混浴(客は俺一人・笑)を泳いだのは気持ち良かった〜

東北の美しさ楽しさを感じて、夕方に着いた岩手・大船渡の被災地。
強烈なギャップだった。


●6/21 大船渡
今日しかないので、どこまで出来るか?朝からフルに動いた。
1F天井撤去、壁撤去、床撤去、トイレ仮ドア付け。
改築する為には土台以外の海水ヘドロ浴びた所は取り除かねば。
床下に溜まったヘドロは悪臭と腐敗の根源だ。
ここに一ヶ月前に来た時より、蝿が増えていた。
もうすぐ夏だ、改善せねば・・・。全然人が足りない。
義援金なんぞ今のところ大船渡被災者には一切入っていない。
それ以上に、
外国人の方が日本人より沢山動いているという現実。
金じゃない。人が足りない。
日本って、日本人って、何だろう?
写真、俺(左)と地元で闘い続ける2人。
ガレキから見つけた日の丸掲げてくれているんだぜ。寄書きは外国人ばかり・・・。

日が暮れて飲み会、楽しい。
こんな状況ならではの、バカ話に花が咲く。
とにかくやるしかないのだ。
凹むヒマがあったら、笑い話を見つけながら進むのだ。
進めば少しずつ良くなる。
日本でそんな手応えがある事って、他にあるだろうか?
携帯やパソコンで情報戦で、
自分の手を汚さずに、生活を削らずに、
どこまで当事者の心情が分かるんだろうか?


●6/22 帰京
残念ながら、朝に大船渡を出発。
泣きながら笑いながら歌いながら、東北道を一人爆走した。


戻ったら、5/20福島いわきSONICのライブ映像を、
同行した013が編集・YOU TUBEにアップしてくれた!
原発に一番近いライブハウス。満員の御客さんの反応も含めご覧あれ。
(ライン録音で歓声が小さいのが残念だが。福島の人は反応が良い!)
http://www.youtube.com/watch?v=mFkXlxNe7wg


昨夜は東京高円寺moon stompで、本間章浩氏と2マンライブ。
音楽のライブの歌の、可能性と難しさとパワーと向き合い。
終わって御来場の皆とも沢山話せた。

本間氏とはまた8/14福島市でご一緒する。
これも大きいイベントになりそうだね〜


明日は愛知の半田へ。
久々に安く高速バスを使おうと調べたら、楽器や大きい荷物に対して厳しくなっていた。さぁ困ったぞ・・・


【チバ大三・近々のライブ】

●6/26(日)愛知・半田 を・と・と
http://gourmet.suntory.co.jp/shop/0569284104/index.html
TEL 0569-28-4104
《開演》19:00 《料金》¥0(オーダーのみ)
《出演》★チバ大三 ★いち ★じゅんこ ★解離
※いち(ex.患者)実家近くで彼の主宰イベント。


●7/2(土)
東京・新高円寺ガンバラネBAR
http://guanbaranebar.blog38.fc2.com/ TEL050-1113-9396
チバ主宰『ばさら!!』
《開場》19:00 《開演》19:30 《料金》¥500(オーダー別)
《出演》
★チバ大三 ★山田ばさら(from沖縄) ★青木研治 ★函館くん 
※沖縄ばさらがやって来る。


●7/27(水)
東京・高円寺ミッションズ
http://www.live-missions.com/ TEL03-5888-5605
血刃了主宰『双凛の陣〜第二夜 衝鳴〜』
《開場》18:30 《開演》19:00 
《前/当》¥2000/¥2500(共にオーダー別)
《出演》
★血刃了(チバ大三×ホンダリョウ)
道道遠藤ミチロウ×坂本弘道
★ムリン(キノマルヨウコ×オノジン)
★異形人(NIRA×レンカ)
※血刃了イベント最高潮。チラシも乞う御期待!