血刃了イベント『双凛の陣』 第一夜終了

d-chiba2010-08-17

8月15日、神楽坂エクスプロージョン。
出演は二人バンド(ギターボーカル×ドラム)のみ。それが双凛。
特に狙ったわけではないが、終戦記念日
以前は「左も右も戦争も知らねぇ!」という立場だったが、最近は沖縄行ったりもして、感じるし考える。
それを表現の基にする気は無いが。
この日が『双凛の陣』一回目で良かったな。
当然各バンドあるだろう音の理想と個人の野望の裏に、最小関係・二人の、戦いや愛情が見えてくる。
面白ぇ。俺は幾多腐るほどの理想も野望も飽き飽きだが、こういうのが観てぇんだ。
開場から開演まで、終戦玉音放送を繰り返し流した。
友人の提案と、最近じゃNHKでも流さないよなと軽い気持ちで流したが。
繰り返し聞いてたら・・・イライラした。御客さんゴメン。

★かたすかし
ハードコア系男女。予想以上に痛快!「オ・マ・エ・は、アホなのか!?」素晴らしい。
25歳の日沼氏(ドラム)の「8月15日は、14日の翌日、16日の後です。僕みたいなヤツでもバンドが出来る平和な世の中って事で」的なMC。20代頃の俺も思ってた事だが、俺は当時怖くて言えなかった領域。潔かったな。

★あみのめ
ソフトサイケ系男女。男女ハモリコーラス単純に気持ち良い!ギターもドラムも明確で良かったな〜
もう少し歌詞が自然に聴けるアレンジにするともっと嬉しいかな。
かたすかし〜あみのめ、この展開の醍醐味が血刃了企画。ジャンルより存在の音を感じてくれ!

★友情山脈(写真)
熱血前向きフォーク男男。ギターボーカルの函館くんとは10年以上の音楽ライバルだが、前半泣けそうに良かった!
函館くんの歌魂もだが、ドラムのフルエ氏の彼をサポートする愛情。確信に満ちた高揚。
後半函館くんヘバり気味だったぞ。今度一緒にジム行くか(笑)。

★血刃了
同スタイルのバンドに集ってもらったイベントの主宰。プレッシャーは有ったなぁ。俺らが締めれるのか?という。
荒い部分もあったが、プレッシャーが良い集中にもなったようだ。沢山収穫があった。
【演目】
・トキメキニ死ス
・黒いタママ
・暗底から込められた声
・虫(カバー、初披露)
・おめあて
・菊人形
・I Stand Here

終わって打ち上げ。しばらく呆然としていてあまり話せず失礼。後半、かたすかし・日沼氏と話せたのはオモロかったな。改めてまた、競演も飲みも。つーか、あみのめ二人も、フルエ氏(友情)も、あらためてまた!

次のチバはソロが続きます。
《ソロ出演》
★8月25日(水)
東京・学芸大学APIA 40
店TEL03-3715-4010 http://www.apia-net.com
【開演】19:20 【前・当共】¥1500+drink
【出演】●チバ大三 ●鈴木知文 ●熊谷 ●おしょう
(チバ大三はトリ、20:50頃から)
《ソロ出演》
★9月2日(木) 東京・高円寺MOON STOMP
店TEL03-3310-6996 http://www.bighitcompany.com/moonstomp/
チバ主宰『独パン番外編〜ぬるま湯!?』
【開演】20:00 【前・当共】¥1300+drink
【出演】●ヌルマユ永井(from札幌) ●ハルミ ●チバ大三 ●歌ムラミカ
(チバ大三は2番目、20:40頃から)

ところで夏の高校野球、やっぱり好きだなぁ。完全トーナメントだから必死さが伝わる。
なんかニヤケている選手が多いのは気になるが。
俺は出身的に東北勢(暑さに弱くて不利だし)と、沖縄の興南を応援してる。沖縄、どんどん暴れろ!!