『独唱パンク 十執念忌念』終了!!

d-chiba2010-02-12

昨夜は雨の中、1月のチバCD発売記念をはるかに上回る(笑)満員御礼@碑文谷アピア40、感謝!!
15時アピア入り。初めて独パン旗をアピアに掲げる。不思議な感慨。
開演。
1.プレジー3吉
前からのアピア出演仲間だが観るのは久々。単純にカッコよく澄んだ感じしたなぁ。
2.西山正規
アピア、彼自身のアピアへの異様な想いの中で、い〜い緊張感とノリだったね。グイグイ盛り上げていった。
3.キヌコ
驚いた。この界隈にはちょっと居ない現代娘キャラ、の中に歌心が光る。こういうのをポップっていうんだよなー。気取るんじゃなく。
4.ヌルマユ永井
屈折を、なり振り構わない一直線なコトバと熱意で、突っ走っていく。ライブ中に目をひん剥いて「チバさんどーよ!?」には参った(笑)
5.和気優
リハ無しで出番直前に悠然と登場、貫禄。本当はリハも前の人も観て欲しかったが、彼の揺るぎない実力に、後半は大盛り上がり「カレーライス♪」。
6.ゴトウイズミ+アコーディオン
アッパーなライブ空気に、一気に夜風を吹かせた。アピアの独特な照明と相まって、美しい闇が拡がった。そして彼女の眼力にゾッとした。
7.竹原ピストル
俺の本番前で楽屋で聴いていたが、大晦日に聴いた以上に素朴感を出していたようだ。プレジー曰く、いつものギターと違う優しい音のギターを使っていたらしい。独パンだから、あえてか?
8.チバ大三
【演目】・朝青龍の張り手(引退編)
・トキメキニシス
・雪に小便
・殺人餃子
・ここにただの一人がいる
アピアママ
・I Stand Here
朝青龍、はちょうど1年、歌詞を変えながら歌い続け(ある意味・今を歌い続け)、終わりを迎えた。最後の引退編でやっと言いたい事言えた感じ。もう一回演ろうかな(笑)
本番前のセッティング時に、急遽「殺人餃子」を増やし、ラスト曲を変える事をPAに伝えた。文章的表現な人が多かったので、逆に文章を壊したような曲を演りたくなった。
アンコールありがとう!!でも時間遅かったので、また観に来ておくれ〜
終演22:40。
最後まで沢山の人が残ってくれた。皆様に感謝感激!!