年を越えた、俺達

d-chiba2009-12-31

発送を終えて、アピア40へリハに。
晦日、独特な緊張感。ツワモノだらけ。
●青花・・・「腐葉土」個人的にツボだった。現代さを前向きに取り入れてネイティブ、元気出たね。
●高井つよし・・・一曲目の歌魂に泣けそうだった。こういう人が日本の歌心の根っ子を支えているんだ。
田中眞紀子・・・グランドピアノ、マッキーの為に導入なんだと納得。ますますダイナミックだ。石川啄木の詩、探してみよう。高校の先輩なんだよな。
●血刃了・・・俺ら。
お互い異様な緊張で、全曲テンポ速かったね(苦笑)
しかし速い割にはミスは少なく、年越しの高揚感としてそれも良かったかなと。
【演目】
1.トキメキニ死ス 2.夜桜 3.十二月(即興) 4.おめあて 5.王様の乞食 6.I STAND HERE
あの高揚感の中だからの発見もあった。最後にギター掲げ上げるって気持ち良いな(笑)
●火取ゆき・・・ディープ歌姫から、解放的ブルースシンガーへの転身だった。その気持ちの変化に感じるものがあった。
●南正人・・・若いバンドを従え出演。久々聴いて感激。気負いでなく勢いでなく、ナミさんがこの世界に残したい言葉、響き、ノリ、伝わってきた。
竹原ピストル・・・実はこの夜、一番衝撃だったのが彼。こんなに凄かったか!?全身全霊で、一言一音を放ってくる。ビビッたし感激した。
遠藤ミチロウ・・・実は単純に客的に聴けたのは久々。俺の出演前後だったりすると、まともに楽しめないからなぁ。一緒に歌いまくっちゃった。寺山修司の芝居の挿入歌聴けたのはオイシかったね。
三角みづ紀・・・さぁどう来るか?期待を超えるまでは行かなかった。カタチの中で窮屈そうだった。が、彼女の表現の沼の深さは垣間見た。どんどん良くなっていくだろうな。
●森田智子・・・彼女も、どう来るか?と思って、期待以上だった。よく練り込んで堂々と立っていた。みづ紀と逆で、慣れたら描く幅を拡げたら、もっとグッと来る。
●ホーミータイツ・・・俺もこの時間でけっこう酔っ払い。ボーカル・キクチが何を歌っていたか?ロクに覚えていないんだが。楽しかったよ。あのラフな楽しいノリがホーミーな良さだな。
●友情山脈・・・トリ。俺もトリ経験が長かったんで、全ての想いを込めて大騒ぎ(笑)。Like a Nヤン、ヘイ! 函館くん、上手く言えないが来るとこまで来てるぞ。今年は、先日のアオケンも含め、独パン的ムーブメント、有りかも。俺も食い込まにゃな!!
さんざん刺激し合って続けてきた同士が、突き抜けて来た気がするんだな。

全て終わって、函館くんとリョウとマッキーとふっきーと、学大駅まで歩く。
夜明けにまだ、丸い月が光っていた。いろんなことが許されたような、優しい元旦の早朝だった。


チバ大三、今年最初のライブは!
●1月10日 東京・碑文谷ピア40
【チバ大三2nd.アルバム「トキメキニシス」発売記念!!】
開場18:30 / 開演19:00 前/当 ¥2000/¥2300(+1drink)
【出演】★チバ大三ソロ ★チバ大三+田中眞紀子 ★田中眞紀子+ホンダリョウ ★血刃了(チバ+ホンダリョウ)  ★血刃了+田中眞紀子 
アピア40・・・目黒区碑文谷5-6-9 B1、TEL 03-3715-4010
ご予約はメール下さい〜
特典も考え中、この日はホント、ぜひ!!!!