墜落。 でも死んじゃいない。 

d-chiba2009-12-26

燃料の切れた飛行機は当然、墜落する。無理が通れば道理が引っ込む。デコの隣はボコだ。
しょーもない大失敗した。
半日ヘコんでいた。実際の飛行機墜落と違って、死んだわけじゃない。体が元気なら、心の問題は切り替え次第だと思うが、切り替え切れず・・・頭がグシャッと潰れて血の海の中で死んでいる俺の姿に、惹かれたりもした。何もする気がせず。
CD用チラシが届いた。なかなか良い出来。ヘコんでいる場合じゃないと、発送作業を始め。

夜は座・高円寺に『ジャパノイズ・オーケストラ』を観に。
ノイズというより、即興楽団&舞踏。仙台で俺が組んでいる「チバチバイトウ」と近いスタイル。
正直即興は、テーマが見えてこないと聴いていて飽きる場合が多い。今回のジャパノイズは、テーマまではよく見えなかったが、演奏者と舞踏ダンサーの皆が探り合い絡み合っている関係性が伝わって、心地良かった。あと会場はホールで、ライブハウスも好きだがホールも良い!
ポエムの福田理恵は台詩があるのだが、ゆっくりしっかり読んでいて、他の即興演者を活かしつつ言葉も立っていた。そして後半の張り上げ声も良い感じで強く響いていた。
そして、本日のPAエンジニアは、血刃了の相方・ホンダリョウ。
その道のプロでは無いし、即興演奏者が様々な楽器を繰り出すのをマイクで出す音量・音質調整は難しい。しかも座・高円寺はホールである。デカイ。小さいライブハウスと違って、御客に届く音は全てPAを通した音であり。
その苦労と奮闘が、全て音になって聴こえた。確かにミスも分かったが、これはプロでも難しいと思うし。
あえてリョウに依頼した理由が分かった気がした。それが「ジャパノイズ」なのだろうと。PAもスリリング!
そんなイベントを開催し続ける主宰・伊藤まく氏のふところ深さを感じた。彼は中心を握ってはいるが、あまり前に出る事はせず、前に出たい人を活かす。活かしつつ、発表として成立するようにバランスを実にさりげなく取っているんだろう。学ぶところがあったなぁ。
正直まだヘコんでいるが、失敗を吹き飛ばすくらいどんどん活動(作業)するしかない。
かつて「共倒れの歌が聴こえる」という曲を演っていた。「共倒れの歌は聴かない」という曲を作ろうと思う。

チバ大三、今年最後のライブは!
●12月31日 東京・碑文谷アピア40
【年越しオールナイト!】 血刃了で、20:30頃出演
開場18:00 / 開演18:30 前/当 \3000/\3500(+1drink)
【競演】★遠藤ミチロウ ★石塚俊明 ★南正人 ★竹原ピストル  ★火取ゆき ★三角みづ紀 ★田中眞紀子 ★ホーミータイツ ★友情山脈 ★森田智子 ★高井つよし ★青花
アピア40・・・目黒区碑文谷5-6-9 B1、TEL 03-3715-4010
ご予約はメール下さい〜

そして、来年1月10日に、チバ大三2nd.アルバム「トキメキニシス」発売開始!!
●1月10日 碑文谷アピア40にて、発売記念ライブ!!!