NOキンタマNOライフ!

d-chiba2009-08-15

5月末に演って以来、久々のカラス・ライブ。新宿Naked Loft
いやぁスッキリ爽快!
カラスは、リーダー和気優さんの作った明快な歌曲を、10人前後の男達がアコギで一斉に弾き叫ぶ。
いつもはソロで「俺の歌!ギター!どうだ!」とやっている俺が、カラスでは、歌声もギターも埋もれる。
テーマは「一斉に」なので、単独プレーや逸脱した事は許されない。
だから、埋もれて終わりたくなければ、より強くどこまでも強く、歌をギターを発するしかない。細かい事抜きで。
恒例4曲、10分ほどのライブで、全力全開フラフラになる。
終わってビールが美味い!カラスの曲者メンバーと乾杯〜
良い刺激になってる。誘ってくれた和気さんに感謝!

そしてこの夜のイベントは、カラスメンバーでもある渡辺伸一君の企画『NO PEACE NO LIFE』という、反戦テーマのライブイベントだった。写真はトリで歌う渡辺君。
原爆きのこ雲の写真の中での反戦歌。
ライブの根幹は存在パワーだと思うが、きのこ雲の存在パワーは写真でも不気味だと、改めて感じた夜。
歌でガチで挑むのは、そうとう大変だぞぉ・・・