神楽坂エクスプロージョン

d-chiba2009-08-05

今日のライブの話が来たのは2週間くらい前。
ずいぶん急だ。出演者の穴埋めだろう事は想像ついた。
でも8月28日にここで血刃了・自主企画ライブを演るので、その前に少しでも場に触れておいた方が良いだろうと、請けた。
ここ何年かのチバ大三ソロは、音の完成度よりも表現の身軽さを追っている。どんな場所でも、機材トラブルも少なく出来るように。そして音にあまり縛られない様々な表現が出来るように。
血刃了は、逆に縛りたいと思った。それで久しぶりに、エレキをギターアンプとベースアンプ両方から出し、ファズの他にアナログディレイも使う事にしている。
今日は、そのセッティングを久しぶりにソロでも行う事にした。
いつもより重厚でドラマチックになる。その分それに見合う曲しか出来ない感じだが、キマッた時の手応え(耳応え?)はガツンと響く。
超絶ドラムのホンダ氏が居ない穴は当然ずっとあったが、それでも演り通したことで、自分のこの音単体でも好きになれた。
ドラムと演るからこの音、ではなくて、この音も好きなんだと。
遅れて来てくれたホンダ氏、8月28日に出演するS氏、そして大好きな絵描きのM西氏が来てくれて一堂に会した事が、この夜のまた収穫だったな。

8月28日、凄い夜になりそう。乞う御期待!

(写真は楽屋で本番前の俺〜)